上勝 |

2015.08.27

ymd017

 

これもだいぶ事後報告になってしまって申し訳無いんですが、、8月1日に徳島県の上勝町というところにある、Cafe polestar でトークイベントとワークショップをさせて頂きました。「上勝百年会議」というイベントの一貫で、僕が今回掲げたテーマは「そこにあるものと商品開発」。上勝町という場所は、日本の中で先駆けて「ゼロ・ウェイスト」を政策として掲げ、自治体としてゴミをゼロにする(なるべくゴミを出さない、出たゴミをリサイクルする)事に取り組んできた町です。また一方で「葉っぱビジネス」と言われるような食事に添える葉ものの販売で、お年寄りの生産者の方々が元気な町でもあります。「そこにあるもので」という、ある意味制約ともとれる考え方が、むしろこれから大切になってくる気がしています。それは小さなコミュニティでも地球規模でも。ワークショプでは「デザイン思考」を用いたブレストを実践しました。

最後になりましたが、上勝でアテンドから運営まで本当に奔走して頂きました、東さん松本さんご夫妻を始めとするスタッフの皆様、参加者の皆様、そして今回良縁を下さったデザイナーの川路さん、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

写真は上勝の棚田です。残していきたい風景ですね。